未来のために今を生きる

登山、温泉、読書の記録、グルメなことなどを書いていくブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【30代からの資産形成】積立NISAはじめました。

前に金持ち父さん貧乏父さんの記事を書きました。 その他にお金に関する本を読み続けています。 会社員としての給料だけでは生かさず殺さずでしか食べていけないこともはっきりしておりますし、数カ月前から積立NISAを始めています。 投資初心者です。 …

30代になって金持ち父さん貧乏父さんを読んだ感想を書いてみる。

30代になり金持ち父さん貧乏父さんを読んでみました。 もうマネーリテラシーの分野では「聖書」のように有名な本ですよね。 今回読んだのは改訂版です。 金持ち父さん貧乏父さんは大学時代に一度読んだことがあります。 内容は忘れました。 ただ、当時読ん…

筋トレを始めて7カ月、その効果を報告します。

これから筋トレを始めたい人、ジムに通いたいなと思っている人にとって、一番興味があるのは筋トレをしてからどれくらいで効果が出てくるかだと思います。 個人差はありますが、一般的には半年以降と言われますよね。 自分は2018年4月1日にジムに入会…

【本栖湖】日本人なら一度は見ておきたい風景

今日は中央道を使って河口湖へ。 遅ればせながら紅葉が見たいなぁと思いまして、、、 お目当ての河口湖紅葉祭りは11月1日~11月23日まで。 kawaguchiko.net 世間は三連休ですよ? そんな紅葉祭りを三連休初日に終わらせてしまうなんて、、、 まだまだ…

【睡眠負債】休日の寝だめって有効?

三連休ですね。 休日の朝寝坊は本当に気持ちいいですね。 平日は目一杯働いて、夜はベッドに入って電気を消すと5分で寝れます(笑) どんなにストレスが溜まっていようとも、不眠とは縁がないようです。 むしろ寝れなくなったら終わりですかね。 今日は休日の…

【読書】「ひとりぼっち」こそが最強の生存戦略である

まだ学生の頃、新卒で就職活動をしていた時期のお話です。 当時、「根は真面目(笑)」「体力はあります(笑)」くらいしか取り柄がなかった私です。 ネットでの受け売りや他の学生の真似ばかりして、レベルの低いエントリーシートばかり提出しておりました。 そ…

【3本目突入】育毛材マスターピース 使ってみた実感

またこの時間がやってまいりました。 育毛剤マスターピースの記事です。 今日でついに3本目に入りました。 経過報告も含めて、記事にします。 今、使っているもの 丸2カ月使ってみての実感 薄毛へのシャンプーの有効性について 今、使っているもの マスタ…

【今の時代に生きているから知っておきたい】水木しげるのラバウル戦記

いつもと変わって今回はこんな本を読んでみました。 水木しげるのラバウル戦記です。 この本を手に取ったきっかけ この本について まとめ この本を手に取ったきっかけ 現代日本がどのように出来上がったか興味がありませんか。 その原点は間違いなく敗戦にあ…

コーヒーの香りがする!豆から挽くコーヒーメーカーに挑戦してみました。

今回はこんなマシンを買ってしまいました。 箱から出すとこんな感じです。 siroca(シロカ)というメーカーの商品です。 今まではネスカフェのドルチェネクストという商品を使っていました。 しかし、前回は購入してから1週間で壊れてしまい、メーカーに返…

【読書】人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

今回は『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』という本を読んでみました。 読んでみるとなかなか面白い。 日常で感じるちょっとした違和感を心理学的、脳科学的に解き明かしてくれて、あれは思い過ごしではなかったんだと気づかせ…

【仕事の話】飛び込み営業は怖くない

最近、後輩のOJT教育で飛び込み営業を一緒にすることが多くなりました。 新入社員である後輩の目の前で飛び込み営業をするのはちょっと緊張します、、、 頭のどこかに後輩の目の前で無様な真似もできないという姑息な考えもあります。 飛び込み営業とはキ…

【読書】自分を支える心の技法 対人関係を変える9つのレッスン

今回は自分を支える心の技法という本を読んでみました。 この本を手に取ったきっかけ 著者の方について 本について まとめ この本を手に取ったきっかけ 僕も一応営業職です。 中小企業の営業職としてレッドオーシャンと言われる業界でしのぎを削っています。…

【読書】いま君に伝えたいお金の話

会社命令で受験した資格試験も一段落つき、これで大手を振って読書ができます。 今日は「いま君に伝えたいお金の話」という本です。 この本を手に取ったきっかけ この本について まとめ この本を手に取ったきっかけ あの事件で有名な村上世彰さんの本だから…

2級建築施工管理技士試験を受けてきました!

本日、2級建築施工管理技士の試験を受けてきました! 肝心の結果は、、、お察しください。 また来年頑張ります、、、 会場は慶應義塾大学日吉キャンパス。 僕には縁のない大学です 笑 正直、当日の朝も若干の面倒臭さを感じながらも、頭の中で「ワルキユーレ…

繰り返し見る夢の正体

繰り返し同じような夢を見ることはありませんか? ちなみに僕は繰り返しで同じ夢を見ることがあります。 それはストレスが溜まっているときだったり疲れているときだったりします。 昨晩、それが出てきました(^^; その夢とは、ずばり大学を卒業できない夢。 …

【読書】お金は寝かせて増やしなさい

決算賞与と共に前倒しで冬季賞与も入り、ちょっとまとまったお金が手に入った今日この頃です。 この歳になって思うのは、若いうちからちゃんと貯金しとこうねってことです 笑 20代を賞与も退職金もない年収としてはかなり低い会社からスタートしてしまった…

【お金があったら自宅に欲しい】人生観が変わる椅子

「椅子なんてどれも一緒」 そんなふうに思ったことありませんか? 実は僕も同じように思ってました。 一般人から見れば、机は机、椅子は椅子、ですよね 笑 しかし、それを作ったり売ったり職業として携わっている人達からしてみると様相が一変します。 最近…

【筋トレ】筋トレ以上に大切な食生活、美味しいササミの食べ方①

日々の筋トレも勿論大切ですが、筋肉を育てるために必要なものは睡眠と栄養です。 今回は栄養について書いてみたいと思います。 筋トレをしている人がよく食べている鳥のササミ。 ダイエットの強い味方でもあります。 でも、鳥のササミって食べにくくありま…

【読書】人見知り社員がNo.1営業になれた私の方法

今週末が仕事関係で受けている資格試験の受験日です。 正直、あんまり勉強できていません。 学科と経験記述があるうち、奇跡が起きれば学科に受かるかもっていうレベルです 笑 ブログであったり、山登りであったり、読書であったり、筋トレであったり、やり…

【読書】やむなく営業に配属された人が結果を出すために読む本

昔、仕事のやり方に本当に悩んでいたときに藁にもすがる思いで読んだ本です。 今でも営業のやり方には日々悩んでいますが、この本は今でも役に立ったなと納得できてまだ思い出すたびに振り返って読んでいます。 「やむなく営業に配属された人が結果を出すた…

【iPhone新機能】カメラを通して見た物のサイズを測る機能

iPhoneをいじっていて気がついたら追加されていた新機能。 カメラを通して見た物のサイズを測る機能。 今まで自分のiPhoneに入っていることに気づきませんでしたが、気づいたら思わずテンション上がってしまいました 笑 2018年9月にアップデートが配信され始…

仕事を通して感じた人手不足感について考えてみました。

人手不足・空前の売り手市場が叫ばれて久しい日本。 10月30日に厚生労働省が発表した正社員の有効求人倍率は1.14倍。 あくまで体感的な話ですが、日々働いていて感じるこの人手不足感について書いてみようと思います。 僕の会社の場合、ハローワーク…