未来のために今を生きる

登山、温泉、読書の記録、グルメなことなどを書いていくブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】木暮太一著「自分の給料をいまより上げる方法」

昔、読んで本棚にしまったまま忘れていた本です。 給料の上がらない時代といわれている現代。 自分の給料はなぜその金額なのか。 なぜ一生懸命働いているのに給料が上がらないのか。 どうやったら給料が上がるのか。 社会人になったら気に気なる方も多いはず…

【粉末緑茶はこんなお茶】簡単、おすすめの飲み方について書いてみます。

もうすぐ4月とはいえ、春になってもまだまだ寒い今日この頃。 最近、粉末緑茶にハマっています。 粉末緑茶とはパウダー状になっている緑茶のことです。 このスーパーの店頭にも並んでいる粉末茶ですが、これがあれば簡単に美味しい緑茶を楽しめます。 昔か…

生産性をあげるためにすべきこと

世界における日本人の一人当たりの生産性の低さは有名です。 まだ世界3位の経済大国でありながら、その生産性は47年連続G7で最下位です。 なぜそれほどまでに低いのか、それは生産性の算出の仕方にも原因があるようです。 大きな原因としては製造業の生産性…

婚活再開しました。

まぁ、色々ございまして婚活を再開してみようという話になり、ここで報告してみる。 実はつい先日まで彼女もいたのですが、どうしても歩み寄れないところがあり、自分から距離を置きました。 30歳過ぎてまた独り身です 笑 子供の頃、漫画や教科書でなんと…

『“仕事で損をしない人”になるための48の行動改善』という本を読んでみた

年度末で仕事が相変わらずバタバタしております。 たまたま現場に来たメーカー配送の下請けドライバーさんが言ってました。 「本当はドライバーじゃなくて事務職なんですよ。ドライバーが足りないから借り出されているんです」 「毎日午前3時出社、今月は既…

【社会人こそ勉強が必要】FACT FULNESS~10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣~

いつもの通勤電車。 ふと顔をあげると、この本の広告が電車のドアの脇に出ていました。 なにげにスマートフォンで調べてみるとアマゾン「国際政治情勢」ベストセラー1位。 俄然、興味が湧きました。 社会人は時間がありません。 下手をすると学生時代に叩き…

毎日、辛い思いをして鬼のように働いている社会人に言いたいこと。

今日は暖かく初めて春らしさを感じる一日でした。 毎日、会社に行くのが辛いと思う方も多いはず。 yahooの検索欄に「仕事」というワードを打ち込むと「仕事 やめたい」「仕事 行きたくない」「仕事 やるきが出ない」と予測変換で表示されます。 これが日本の…

【現代社会を考える本】北野武著「新しい道徳」いいことをすると気持ちがいいのはなぜか

ほんの少し前、書店の書棚でこの本を見つけた。 ビートたけしというとテレビタックルに出ているイメージ。 お笑い芸人、映画監督、俳優などの複数の顔を使い分ける。 自分の役柄によって「北野武」と「ビートたけし」を使い分ける感じだ。 ある意味で不世出…

ある社会人の平日代休の過ごし方 振替休日と代休の違いについて語ってみる

今日は代休でお休みです。 このたまに現れる平日休み。 事前に予定を決めておかないともったいない時間の使い方になってしまいます。 36協定で繁忙期の残業時間70時間と決められています。 それを超えて働くことは許されません。 しかしそこは日本人。 …

【人生の糧にしたい本】家入一真著「こんな僕でも社長になれた」

30代に差し掛かると人生に明確な差がつきはじめます。 あまり同窓会が活発な学校でもなかったので特に同窓会の話も聞いたことないですが。 1年に1回、私が主催して正月に中高の同級生で集まることが恒例になっていたり。 無邪気に高校時代に戻って陽気に…

会社員として考えておきたい組織との向き合い方

最近、職場の36協定締結の社員代表になってしまったこともあり。 自分に労働法についての知識が欠落していることに痛感しました。 毎日、労働しているくせに自分を取り巻いている法律を知らない。 これって実は危険なことなんじゃないのか。 繁忙期の休日…

【週末簡単作り置き料理】時間がない社会人のお弁当のおかずレシピ 肉じゃが編

www.turezurenikki.work 昨日の圧力鍋が加圧されなかった件、原因がわかりました。 コンロがIHなのですが、出力不足でした。 揚げ物などができる出力の高いほうで最大限に出力をあげれば圧がかかりました。 しかし鍋に「高圧」と「低圧」があるのですが、…

【失敗談】初めて圧力鍋を使ってカレーを作ってみました。

最近、仕事が混み合っており、まったくブログを書けず。 家に帰って、シャワー浴びてベッドに倒れこむ日々が続いております。 今日も休日出勤でした。 さて、現場が早く終わったので前々から考えていた圧力鍋を買いました。 これです↓↓ ニトリで3,990円(税…

何故にんにくの芽は「国産」が売ってないのか調べてみた

昔からにんにくの芽炒めが好きです。 中華料理のお店に入って、このメニューがあると高確率で頼みます。 でも、一つだけ気になることがあります。 「こだわり」と言っても差し支えないかもしれません。 何故、スーパーで国産の「にんにくの芽」は売ってない…

Netfliex 世界から見た日本「汝の敵日本を知れ」が意外にも図星で面白すぎた。

休日になんとなくNetfliexで「汝の敵日本を知れ」という番組を発見。 いわずもがな、戦争中にアメリカが制作した対日プロパガンダ映画である。 他のことをやりながら興味本位でこの番組を見ていたわけですが、見始めてしばらくしてこのモノクロ映像の番組に…

ロキソニンは最強?日本人に多い片頭痛への対処法

3月に入りましたが、繁忙期で激務が続いています。 今日は待望の休日。 死んだように寝て気がついたら12時間経過してました、、、 寝すぎです。 そして起きてからずっと片頭痛。 あの頭が「ズキン、ズキン」と脈拍に合わせて痛くなるやつです。 そのうち…