未来のために今を生きる

登山、温泉、読書の記録、グルメなことなどを書いていくブログです。

【3本目突入】育毛材マスターピース 使ってみた実感

またこの時間がやってまいりました。

育毛剤スターピースの記事です。

今日でついに3本目に入りました。

経過報告も含めて、記事にします。

f:id:hitoritozan:20181120232212p:plain

 今、使っているもの

ここ2カ月間程この内容です。

丸2カ月使ってみての実感

正直、あまりありません。

頭皮を軽く指の腹でなでてみるとたしかにタワシ感は感じます。

でも増えてきた実感というのはあまりありません。

つい先日、美容院で髪をバリカンでバッサリ短くして貰ったのですが、

髪を短くすると薄毛が目立たなくなる気がします 笑

スターピースは一本一万円ちょっとする高価なものなので、

あと一本使ってみて効果があるか様子見です。

育毛は効果が見えてくるまで3カ月だと思っているので、辛抱強く待ちます 笑

以前、自律神経失調症のような体調不良になり、服用をやめていたフィナステリドですが、マスターピースで効果が見られないようでしたらお医者さんに相談の上服用を再開しようと思っています。

育毛剤でいくら頭皮に成長因子を注入してもフィナステリドで5αリダクターゼを止めなくてはダメな気がします。

薄毛へのシャンプーの有効性について

育毛シャンプーといえばチャッチアップがあまりに有名で、インターネットで検索するとチャッチアップを称賛する記事が溢れています。

個人的にはシャンプーは薄毛対策にはならないと考えています。

インターネットなどでケトコナゾール配合のシャンプーは発毛効果があると聞いたことがありますが、医療用のためAGAクリニックなどに行かなければ市販はされていないようです。

自分も色々シャンプーは試しました。

などなど、有名どころは実はほとんど試しています。

でも、実際のところシャンプーには成長因子も含まれておらず、5αリアクターゼを阻害する成分も入っていないのです。

ただセンブリエキスや海藻エキスが入っていて、血行や保湿成分が少しばかり強調されているだけです。

最近はAQUA NOAのアミノレスキューというシャンプーを使っています。

f:id:hitoritozan:20181120234530j:plain

特に育毛などとは一言も書かれていませんが、アミノ酸シャンプなので頭皮にはいいはずです。

スターピースなどを使っていればシャンプーはそれほど高くなくても大丈夫な気がします。

一本使ってみてまたご報告をします。