未来のために今を生きる

登山、温泉、読書の記録、グルメなことなどを書いていくブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画で歴史を学べば知識も身につく

水木しげる著「劇画ヒットラー」を読んだ。 そんなに時間をかけずに2時間弱で読み終えました。 どこまで史実通りなのかわからないけれども、西洋の歴史にはそれほど詳しくない自分でも興味深く読めた。 ヒットラーと聞いて思い浮かぶのは「独裁者」。 ホロ…

これからはネット予約の方がお得?飲食店の予約をネットでしてみました。

最近、遅ればせながら飲食店などを予約する際はネットを利用するようになりました。 大切な人や昔ながらの友人達とのお食事は欠かせない生活の要素です。 せっかく選んだのに、微妙なお店だったとか、、、 お店選びには失敗したくないですよね。 今までいま…

【貧困の実態】増田明利著「貧困のハローワーク」という本を読んで

休日に風邪で頭がボーっとしたまま読書です。 増田明利著「貧困のハローワーク」。 この本を読むと暗い気持ちになるんじゃないかと思っておりまして。 世間的に「貧困」「二極化」などの言葉がクローズアップされている。 「安定」と言われた正社員であって…

【歯は大切にしたい】今、音波式電動歯ブラシを使うべき理由

ここ1年くらいオムロンの「HT-B311」という音波式電動歯ブラシを使っています。 理由は簡単です。 会社の納涼会の景品で貰ったからです 笑 今まで電動歯ブラシってなんとなく信用できず。 ごく普通に歯ブラシを使っていた自分が、電動歯ブラシに替えてから…

【日々の小さなことから自分を変えていく】自分の小さな「箱」から脱出する方法

この本のタイトルを見たとき、これは自分が読むべき本だと感じました。 「自分の小さな箱」という言葉がなんとなく思い当たる節があったからです。 ネットのレビューなどでも評価の高いこの本。 外国語訳なのでちょっと読みにくいです。 でも、この本はあの…

【簡単節約術】誰でも出来る!衣類を長持ちさせる方法

相変わらず仕事ばかりしている私です。 やっと迎えた休日。 午前中一杯また気絶したかのうように寝てしまいました、、、 1月~3月は毎年こんなかんじです。 今回は部屋着のお話です。 家の箪笥のなかに古くなってゴムが長くなってしまったスウェットなどが…

【本から読み解く】分断社会ニッポン

休日は本を読む日になっています。 先日、部屋の片隅で忘れていた本が予想以上に面白かったこともあり、部屋の発掘作業が進んでいます 笑 www.turezurenikki.work 『分断社会ニッポン』という本です。 井手英策さん、佐藤優さん、前原誠司さん。 三名の方の…

建国記念の日の知られざる意味とは?日本ができた日じゃない理由

今日は『建国記念日』です。 普段の土日休みに祝日をくっつけて3連休にしてくれると有難いし。 僕自身もそうなのですが、貴重な月曜休みを『祝日』として捉えるだけでそれが何故休みなのか認識することって少ないような気がします。 街を歩いていて、交番や…

【実はこれが一番役に立つんじゃないかと思える本】読書で賢く生きる。~ビジネススキル探しを超えて~

世の中、三連休ですね。 僕は繁忙期の疲れで家に帰るなりぶっ倒れるように寝てました。 恐ろしい精神的疲労。 昨日なんてなにもする気が起きないくらい疲れてしまい、12時間も寝てしまいました、、、 こんなに寝たのは30代になってから久しぶりです。 ぼ…

【週末簡単作り置き料理】時間がない社会人のお弁当のおかずレシピ 豚バラブロック編

時間がないと言われていつつも、本当に時間に余裕がない社会人。 職場に出勤したと思ったら、気がついたら夕方なんて方も珍しくないはず。 職場で持てるエネルギーの大半を使ってしまい、家に帰ったらクタクタです。 身体は重いし、頭もうまく回転しない。 …

【戦後世代が読んでおきたい本】不死身の特攻兵 軍神はなぜ上官に反抗したか

現代日本ではあまり近現代史については詳しく教えられていません。 お隣の国もありますし、歴史的な解釈の問題もありますから大人の事情もあるのかもしれません。 ただ、大学受験としての年表や人名を覚えるだけの暗記科目としてだけではなく。 あの時代が本…

【社会人だったら読んでおくべき本】借金の底なし沼で知った お金の味

『借金の底なし沼で知った お金の味』 しばらく前に読んだ本ですが、社会人は必ず読んでおいたほうが良いと思う本。 この本の著者は金森重樹さん。 今ではビジネスプロデューサー、不動産投資顧問業、株式会社金森実業代表取締役など幅広く活躍しています。 …

【二級建築施工管理技士試験】今年も頑張ります!!

ついにこの日が来てしまいました。 ええ、去年からやっていたあの試験です。 www.turezurenikki.work 実は数日前からネットでは合格発表がされているということは風の噂で知ってはいたのですが、現実逃避をして知らんぷりをしていました。 試験の手ごたえが…

【隠れた名著】The Goal 企業の究極の目的とはなにか

自分の時間がとれる休日に平日では読めない本も一気読み。 いくら繁忙期とはいえ、自分の時間が欲しいです。 平日でも本が読みたい。 今日は『The Goal 企業の究極の目的とはなにか』という本を読みました。 書店に並んでいるような本ではなく、Amazon…

【30代ビジネスマンにおすすめの本】孤独が人生を豊かにする

僕は一人でいることがわりと好きです。 一人で週末にテント背負って山に登ってしまうくらい。 学校も嫌いでした。 大学は比較的自発性が重視されますが、高校までは自発的にというよりも「やりなさい」という教育が大半です。 今の学校教育は高度経済成長期…

【実体験】意外と知らない自律神経失調症、その緩和方法について。

去年の夏、かつて感じたことがない身体の異変を感じて病院に行ったところ自律神経失調症と言われました。 今は症状は落ち着いていますが、そのときの体験談を書いてみます。 思えば、それまでもちょっとした体調不良は感じていたものの、すぐに治っていたの…

【忙しい朝におすすめ】リーゼフォーメン ウォータリーホイップで簡単に髪型が作れます。

最近、仕事が忙しいです。 毎朝、7時には職場に出勤し、帰宅は0時近く。 もう毎日パンク寸前で、今流行の言葉を使うならば、頭の中で常にFCレーダーを照射されたときの警告音がピコピコ鳴っているような状態です。 深夜に帰宅してもPCを立ち上げる余裕…