未来のために今を生きる

登山、温泉、読書の記録、グルメなことなどを書いていくブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【脳を再起動させる】ジョンJ・レイティ著 脳を鍛えるには運動しかない!

5月の連休でこんな本を読みました。 とても興味深い内容でしたので、ここに書いてみます。 今日はまだ先日の両神山登山で筋肉痛です。 www.turezurenikki.work 特に下半身、階段の昇り降りが本当に辛い 笑 そんな筋肉痛を感じつつも今日はジムで30分ラン…

【未来を知るために読んでおきたい本】田中道昭著 GAFA×BATH

最近、資格試験の勉強をしています。 この記事で書いた本の影響ですかね。 www.turezurenikki.work 仕事で使っているカバンに参考書を入れて、細切れの時間に読んでます。 ただその結果、読みたい本は沢山あるのになかなか読む時間がありません。 今日は仕事…

明日、会社休みます。

久々に本当に失意のどん底を味わいました。 立ち直れないかもしれません 笑 あ、、、ありのままに起こったことを話すぜ 笑 ときは2月終わりに遡ります。 あのときは繁忙期の真っただ中。 某栄養ドリンクの「24時間働けますか」というCMのフレーズが脳裏に…

【AGA対策】フィナステリドを再開してから3週間弱 感じたことを報告します。

AGA治療薬フィナステリドを再開してから3週間弱です。 その効果を報告します。 前回の続編です。 www.turezurenikki.work www.turezurenikki.work 日々、薄毛と戦うアラサーサラリーマンです 笑 今のところ、副作用とみられる症状はありません。 主な副作用…

【残業神話を解体せよ!】残業学を読んで率直に思ったことを書いてみる。

本屋を歩いているとこんな本が目につきました。 自分の働いている業界は国の「働き方改革」を旗振り役にビジネスチャンス見出そうとしています。 取引先等でどのような「働き方改革」をしているか話題にしてみることがありますが、どこも「働き方改革」とは…

【今までのどんな自己啓発本よりも役に立ったと思える本】古市幸雄著「1日30分」を続けなさい 人生勝利の勉強法55

最近ではあまり見かけなくなっておりますが、本屋の店頭に行くと「〇〇力」というタイトルの本が多く置いてありました。 手に取ってみると、内容は意外と抽象的だったりして。 結局、「〇〇力」ってなんだろうと思ってしまいます。 自己啓発本を読んでも人生…

【社会にとって「普通」とはなにか?】村田沙耶香著 コンビニ人間を読んで

休日に本屋で見つけたコンビニ人間という本を読みました。 以前、芥川賞を受賞したりで話題になった本です。 今更ながらに初めて読み、翌日には読了。 賛否両論ありますが、なんとなく感じるところのあった小説でした。 主人公は36歳未婚女性、異性との交…

【Netfliex】久々に泣いてしまった映画 インポッシブル

久々に映画を観て泣いてしまいました。 Netfliexで放送されている『インポッシブル』という映画です。 2004年のスマトラ島沖地震に巻き込まれた家族をテーマにした実話です。 わりとベタな展開の映画だなと感じていたので、まさか自分がボロボロ泣くとは思わ…

フィナステリドを再開して一週間 副作用も含めて報告します。

フィナステリドを再開して1週間が経ちました。 以前、自律神経失調症などがあり中断したAGA治療です。 思えば、20代前半くらいから薄毛との戦いでした。 巷で売っている育毛剤などではどうしようもなくなりついに再びAGA治療を再開することにしまし…

【自分でできる簡単防犯対策】実家で防犯フィルムを貼ってみました。

以前、実家に帰省した際に依頼をされた防犯フィルムの貼りつけ。 アマゾンで注文してたものが手元に届いていたので作業をしてきました。 住宅街を歩いていると、最近建った家で防犯を考えられた家を多く見かけませんか。 イメージからするとこういったかんじ…

【社会人が読んでおきたい一冊】平川克美著 路地裏の資本主義

今回、「路地裏の資本主義」という本を読んでみました。 昭和的な、どこか懐かしさを感じる表紙のこの本ですが北海道新聞に不定期に連載されていたコラムを加筆・修正して本としてまとめあげたものです。 この本は2015年に出版されたものです。 この本で…

【若獅子神社】静岡県富士宮市に戦車を見に行ってきました。

さて、今日の二部目です。 www.turezurenikki.work 御殿場プレミアムアウトレットモールで買い物をしてから、再び高速道路に乗って静岡県富士宮市へ。 「戦車が置いてある神社がある」と前々から知人に聞いておりまして。 一度は訪れてみたかったんです。 日…

【春を探しに】御殿場プレミアムアウトレットモールに行ってきました。

1月~3月の長い繁忙期が終わり、今日は代休取得で休日です。 寒い冬を乗り越えて、やっと精神的にも春の訪れを感じることができました。 平日の代休は、ダラダラと過ごしてしまう傾向があります。 仕事用の携帯電話を家に持ち帰っているため、平日は休んで…

【AGA治療】ハゲに人権はないのか、フィナステリドを再開してみました。

ついにこの日が来てしまいました、、、 フィナステリド、再開です。 繁忙期も一段落着いた状態、再開するならこのタイミングしかないのです。 前にこんな記事を書きました。 www.turezurenikki.work ちょうど昨年の夏くらいでしたかね。 仕事でストレスが最…