未来のために今を生きる

登山、温泉、読書の記録、グルメなことなどを書いていくブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

病院の夜間外来に行ってみた。

実は昨夜やんごとなき事情により身体の具合が悪くなりまして、、、 初めて病院の夜間外来に行ってみた。 夜の0時過ぎの出来事です。 いや、気軽に受診していいものではないとわかっているけれど。 「重症」の判断基準もよくわからないし。 実際、いざ行こう…

ブログ名変えました。

ブログ名変えました。 なんとなく前から「なんかいいタイトルないかなー」と思っておりまして。 別に前のタイトルでも良かったのですが、そのまま過ぎて考えてないなとか思ったり。 検索してみると似たようなタイトルのブログが多かったり。 もっと人と違う…

【登山グッズ】下山時の足裏痛み対策

今日は近所の好日山荘にお邪魔してきました。 理由は下山時の足裏痛み対策を探すため。 先日、八ヶ岳にテント背負って行ってきたわけでございますが。 下山時に段々足の裏が痛くなってきましてね。 あと、足の親指なんかにもマメがちょっとできてきておりま…

【お役立ちアイテム】パソコンのデータの引っ越しにリンクケーブル

いやはや、先週は仕事で夜までお付き合いが多く。 自分の時間がなかなかもてない一週間でした。 特に昨日は会社の所属してる組合の付き合いでボーリング大会に参加(笑) 本音からいうと行きたくないんですけどねー。 サラリーマンはそんなわけもいかないわけ…

Sleep Meisterを使ってみたら自分の睡眠について考えられるようになった

今回はアプリのお話です。 Sleep Meisterというアプリは割と有名らしいので、ご存じかもしれません。 会社の人に教えてもらい、一週間試してみたので感想などを書いてみる。 まだご存じじゃない方は一度試してみると良いかもしれません。

目指せ、2級施工管理技士

今、プロテインを飲みながらブログ書いてます 笑 今日はこれから始まる試験対策のセミナーのオリエンテーションを受けてきまして。 帰りにいつものようにジムに寄って筋トレしての帰りです。 会社の業務内容の柱の一つに内装仕上業がございまして、このたび…

【読書】指の骨

外は暑いですね、、、 夏風邪で喉が痛い&猛暑のため家に退避している私です。 最近、読んだ本『指の骨』について書いてみたいと思います。 この本を手にとったきっかけ 著者の方について あらすじについて まとめ この本を手にとったきっかけ 著者は高橋弘…

7月の猛暑、熱中症になりそうだった話

連日、本当に暑いですねー。 ここのところ、毎日、ニュースで熱中症関連のニュースを見ます。 いつから日本はこんなに暑くなってしまったのか、、、 まだ7月ですよ、、、 山登りをする人間としては、晴れることは嬉しいんですが、ここまで暑いのもちょっと…

【読書】わがいのち月明に燃ゆ

この本の名前はなんとなく知っていた。 ただなかなか見かけないから手に入れないでいた。 とあるテレビ番組でこの本の著者について触れていて。 あっと思い出して、アマゾンで検索。 もう絶版になっていた。 古本で出品されていたので、迷わず購入。 数日後…

夏の風物詩

すっかり夏風邪をひいてしまった私です。 先日の登山での初めてのテント泊で風邪をひいてしまったわけではなく。 前々から喉がイガイガしてたのが、最近、ちょっと調子悪くなってきました、、、 原因はエアコンのつけっぱなしです。 寝苦しい熱帯夜が続き、…

【登山翌日の筋肉痛対策】どうすれば翌日以降も快適に過ごせるか考えてみた

今、まさにこんな感じです。 八ヶ岳登山計画から一夜が明けました。 www.turezurenikki.work 朝になり、下半身を中心に筋肉痛。 ベッドから起き上がって一、二歩歩いたらもう右太腿が攣りました、、、 これは強烈です、、、 今までの登山でここまで筋肉痛に…

AGA治療 クリニックに相談に行ってきた

前回、フィナステリドの副作用(?)と思われる肝機能数値の上昇について少し書きました。 今回はその続編です。 クリニックに相談に行ってきました。 会社の健康診断の報告書を持って。 ちょうどフィナステリド処方の際の採血も必要な時期だったので、 これ…

AGA治療を考えている方なら知っておきたい AGA治療の副作用についてのリアルな体験談

前にちらっと書いたことがありましたが、家系的にいわゆるハゲる家系である 笑 本人はとっても気にしています、、、 「アラサー」と呼ばれる年代になってから段々髪が薄くなってきている。 もう恐怖しかなかった。 日の下を歩くのも嫌だった。 屋外で写真を…

【ただのニキビじゃない?】面疔になったリアルな体験談

面疔(めんちょう)ってご存知でしょうか。 聞きなれないこの言葉。 一週間前から鼻の左側の付け根にニキビみたいなのができてて。 当初は虫に刺されたんかなーとか。 ニキビみたいなもんだろと思っていたわけですが、少しだけ張れてる。 少しずつ気になって…

地方におけるガソリンスタンドについて

ふと思ったことを書いてみる。 登山に行く際は、マイカーを利用することが多い。 自分の場当たり的な性格も災いしてのトラブルのことも書いてみたい。 既にお気づきかもしれないが、かなりの面倒臭がりである。 登山前に給油することなんてよっぽど残量少な…

【筋トレ4ヶ月目】ジムに通い続けての効果と困ったことを解説する

ジムに入会し、筋トレを開始したのが4月1日。 気がつけば4ヶ月目です。 色々調べてみると3カ月後くらいに結果出てくるらしいです。 あんなに時間を使って、ウェイトを持ち上げているのだからそろそろ目に見えて成果が欲しいのが人情です。 自分で身体を…

嗚呼、無情 ~毎日あるぺん号編~

からっと晴れ上がった夏空のような天気が続き。 あえなく関東地方も梅雨明け。 夏山のシーズン到来。 この時期は本当に山に行きたくてウズウズします。 仕事の兼ね合いもあり、なかなか身体が自由に空きません。 で、前々から登りたかった山に登ろうと。 思…

合気道をはじめた理由

一応、趣味の一つは合気道。 この一見するこの名前は知っているけど本当はよくわからないこの武道。 よく「なんで始めたの?」って聞かれるのでなんとなく書いてみる。 合気道は今でも週末に週一回道場に通っています。 休日出勤があったり、登山行きたかっ…

【読書】不安神経症・パニック障害が昨日より少し良くなる本

書店を歩いていたら、なんとなく目にとまった本。 『不安神経症・パニック障害が昨日より少し良くなる本』 そのあまりにもそのままズバリなタイトルに買うのを躊躇って。 でも本との出会いも一期一会と買ってみました。 別にパニック発作なども起こしたこと…