未来のために今を生きる

登山、温泉、読書の記録、グルメなことなどを書いていくブログです。

筋トレを始めて7カ月、その効果を報告します。

これから筋トレを始めたい人、ジムに通いたいなと思っている人にとって、一番興味があるのは筋トレをしてからどれくらいで効果が出てくるかだと思います。

個人差はありますが、一般的には半年以降と言われますよね。

自分は2018年4月1日にジムに入会したので、日付を数えやすいです。

もうすぐ満七カ月です。

自分の身体にどういう変化が起きたのか、ご報告です。

f:id:hitoritozan:20181127231054j:plain

 身体の変化

体重は73kgが70kgまで落ちました。

他の方の筋トレブログを拝見させていただいてますと、体重が減ってないほうだと思います。

体重的には3kgしか落ちていないのですが、身体は若干見た目的に引き締まってきています。

特にウエストが細くなっており、太ってきて履くのが苦しかったジーンズが気がついたら履けるようになってました。

この7カ月のトレーニング内容

ジムでのマシントレーニングが中心です。

上半身を中心に15セットを計2回。

15回できるギリギリの重さでやってみました。

最近では体重が落ちないことを気にして筋トレが終わったあとに有酸素運動として20分間エアロバイクを漕いでます。

ジムに行く頻度としては週2回。

仕事をしているサラリーマンとしてはこれが限界です。

平日に1回、休日の土日どちらかに1回です。

ちなみにフリーウェイトもやってみたいのですが、フリーウェイトコーナーのなんとなく近づきにくい雰囲気に気圧されてまだチャレンジできていません。

食事内容

朝食・・・御飯、納豆、なにかおかず一品

昼食・・・自分で作ったお弁当(御飯、冷凍食品のおかずなど)

夕食・・・ささみ、納豆、冷奴、塩鮭、ブロッコリーなど

間食・・・プロテイン20g ×2杯

 

食事内容は悪くはないと思うのですが、たまに残業中にどうしてもお腹が減ってしまいコンビニなどで売っているチョコを食べてしまうことがあります。

小腹を満たすのも、あと1時間頑張る気力を振り絞るためにも美味しいんですよね (笑)

あれがいけないのかもしれません。

今後の筋トレについて

今までの課題を抽出して、改善をしていかなければなりません。

以前、HMBを飲み始めたことを日記の記事にしました。

www.turezurenikki.work

今日の筋トレも含めてここ2回ほど飲み忘れています。

効果を実感するためにちゃんと飲みます(笑)

ただ、一回の服用量が10粒というのはいささか多い気がします、、、

なんといいますか、胃がもたれます、、、

会社で週1回朝礼があるのですが、朝礼時に交代でスピーチ当番があります。

今日のスピーチ当番の定年間際のオジサンがちょうどお話してたことです。

最近、書店に行くと「ゼロトレ」って本が置いてあるじゃないですか。

基本的に「たくさん食べても痩せる」と同じくらい胡散臭いなって思ってたんですよ。人間、筋トレして基礎代謝をあげないと理論上痩せません。

しかし、そのスピーチによると、オジサンの奥さんがゼロトレにチャレンジしたところ本当にウエストが4cm縮まったそうです。

ちょっと興味あるので、今度、筋トレもしながら調べてみようと思いました。