未来のために今を生きる

登山、温泉、読書の記録、グルメなことなどを書いていくブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【AGA対策】ミノキシジルもフィナステリドも合わなかった自分が行きついたもの

以前からちょくちょくAGA対策の記事を書いてきました。 若い頃はある程度の年齢になればハゲるのは仕方がないと思っていましたが。 アラサーで髪が明らかに薄くなり始めるとそこからは恐怖しかない。 髪は男の命。 男はハゲることで一気に老けて見えるのであ…

【工具不要】誰でもできる!一人で簡単にブラインドを取り付ける方法

今日は実家に帰って浴室のブラインドの取り付け。 前から母に頼まれていたんです。 ブラインドなどの取り付けって職人さんなどの専門的な技能を持った人しかできないというイメージがありませんか? 近くのホームセンターで注文・取り付けを依頼しても出張料…

【ノロウィルス・インフルエンザ対策】今から空気清浄機を買うならジアイーノがおすすめ

1月は関東ではまったく雨も降らず。 それはそれで有難いのですが、空気の乾燥も気になる今日この頃。 寒い日々が続いていることもあり、インフルエンザの流行がピークです。 この時期はインフルエンザとノロウィルスに注意。 罹ってしまうと職場も長期間休…

【スプトーニクス(SPU)】服屋の店員さんが苦手だった自分が行きついた先は、、、

今日は平日に事務仕事が終わらずに休日出勤。 気がついたら日が暮れるまで職場で仕事をしていました。 電話もかかってこず、話しかけてくる上司もいない環境は仕事が捗りますね。 最近、本当に寒い日々が続き、冬物の服が欲しくなってきます。 普段、スーツ…

今更ながら遺憾の意について調べてみた。

『遺憾の意を表明する』 最近、テレビでよく聞きますね。 自分のような一般庶民では決して使うことがない。 政治家独特の言葉。 ネットの世界では『遺憾砲』などと言われておりますが、この『遺憾の意』という言葉を聞くたびに僕は違和感を覚えます。 そもそ…

【30代のうちに読んでおきたい本】30代が楽しくなる方法

繁忙期、忙しさが半端ないです。 繁忙期とは別に案件を抱えていることもあり、朝から晩まで働いています。 昔から取引先に「仕事が早いね」と言われることが多いのですが。 今ではやってもやっても仕事が来てしまうので、間に合わせるために勤務時間を大幅に…

【今、見ている世界は本当に正しいのか】日報隠蔽 南スーダンで自衛隊はなにを見たのか

少し前に読んだ本です。 自衛隊の南スーダン派遣にまつわる色々な疑惑。 『関係資料は廃棄しました』 『現地で行われているのは「戦闘」ではなく「武力衝突」である』 当時の国会答弁は疑惑を加速させるのには十分でしたね。 なによりも驚きだったのが、この…

【テーマで選ぶ、かんたん投資。】FOLIOその評判は?

最近、よく見かけませんか? テレビのCM、電車の広告。 松本人志さんを起用していて、広告にお金かけてるなーっていうイメージです。 この「FOLIO」という会社。 会社名からではなんの会社かわかりませんよね。 「投資」という分野を新しい切り口で切…

【山に登りたくなる本】だからこそ、自分にフェアでなければならない。

繁忙期のため仕事が多忙です。 分刻みのスケジュールをこなしつつ、朝から晩まであっという間です。 自分のやりたいことを意識づけていかなければ、あっという間に50代くらいのおじさんになってそうです。 そんな慌ただしい日々の中で、営業車で「〇〇の山…

ジブン手帳をおすすめする理由

職業柄、サンプルで貰った文房具類が自宅に山のように溜まっています。 テープ糊なんて、家にいくつあるんだと。 あと白紙のノート類。 別にノート自体はいいんです。 ただA4の罫線が引かれている大学ノートは貰えて普通に嬉しいんですが。 中途半端なサイ…

【入門編】合気道とは?興味がある人にもおすすめ。知らない人によく聞かれるので答えてみる。

今日は合気道の稽古に行ってきました。 僕が合気道を始めてかれこれ10年になります。 年数こそ経ってしまいましたが、転職や引っ越しなどでブランクの時期もあります。 初めて会う人に「合気道をやってます」と伝えると大抵の人は 「合気道って相手の力を…

【お金2.0】から日本の未来を考える

「お金2.0」という本を読んでみました。 最近、お金関係の本を読むことが多いです。 日常生活で特に「お金」「お金」しているわけではないのですが、世の中は想像以上に早く動いてて、今当たり前のことは当たり前じゃなくなる。 地方の中小企業に勤める会社…

netfliex ハクソーリッジの戦いを観てみて

年末年始休暇が終わり、日常が戻ってきました。 いつもの通勤風景、いつもの職場。 年末年始休暇が遠い出来事のように感じられます。 本当はこれは有難いことなんだなと思いながらも仕事が繁忙期に入っていることもあり、自分の時間のなさを痛感しています。…

【閲覧注意】筋トレを始めて9カ月、その成果を公開する。

早いものでジムに入会して筋トレを始めてから9カ月。 仕事が本当に忙しいときは週1回。 通常時はなるだけ週2回。 筋トレよりも半分お風呂とサウナが楽しみだったとはいえ、万事飽きっぽく薄志弱行な自分がよく通ったものである。 そんな自画自賛から始ま…

鍋の気になる焦げ付きには重曹がおススメ。

自炊をしていると気になる鍋の焦げ付き。 そんなしつこい汚れはこすってもなかなか落ちません。 ステンレスの鍋は掃除方法を一歩間違えると取り返しのつかないことになります。 スポンジでこすっても落ちないので、金属タワシなどでこすりたくなります。 し…

年末年始休暇最終日に今後の方針について語ってみる

長いと思っていた年末年始休暇ももう終わりですね。 休暇に入る前は、この休暇がずっと続くような錯覚を覚えていたけれども始まってみればあっという間です。 30代に入り、時間の流れが早くなってきた気がします。 これからどんどん早くなっていくのでしょ…

【これからの日本の行く末を考える】日本再興戦略を読んで

年末年始休暇もあと少しです。 以前から話題で気になっていた『日本再興戦略』を読んでみました。 近頃、ビジネス書や自己啓発本が多く出版されていますが、ここまで読んでいて目から鱗の本は久しぶりだと思います。 初版からものすごい勢いで売れているそう…

Netfliex 『バード・ボックス』の感想 目を開けたら終わり

年末年始の休暇に時間でNetfliexで人気な『バード・ボックス』を見てみました。 今回はその感想を書いてみたいと思います。 原題:Bird Box ジャンル:ホラー・スリラー製作国:アメリカ(2018年) *日本では劇場未公開監督:スサンネ・ビア あらすじ 感想 …

【イヤホンのコードの煩わしさにもサヨナラ】2019年初めて買って良かったなと思ったもの

2019年も始まってしまいましたね。 今年も細々とブログを更新させていただきますので、本年もよろしくお願いします。 さて、年末年始、時間があったのでネットサーフィンをしているとブロガーの方々が「2018年買ってよかったもの」の特集をされてい…

【読書】地元がヤバイ・・・と思ったら読む 凡人のための地域再生入門

今年も残り僅かとなりました。 普段、都市部で働いて、お盆やお正月に帰省される方も多いはずです。 僕は実家の最寄駅から電車で1時間くらいのところで一人暮らしをしているので、もっと頻繁に帰っています。 ただ、それでも実家に帰ったときに気になります…