未来のために今を生きる

登山、温泉、読書の記録、グルメなことなどを書いていくブログです。

【登山グッズ】新しくサコッシュを購入しました。なにを入れているのか公開してみます。

f:id:hitoritozan:20190509220150j:plain

新しくサコッシュを購入しました。

登山をしているとちょくちょくサコッシュをしている人達を見かけます。

今までは「本当に要るの?」って思っていましたが、使ってみて便利なことがわかって登山に行くときには必ず持って行っています。

今回は今まで使っていたサコッシュ武甲山登山後の温泉で見たのを最後に紛失してしまい、ひょっとしたら自宅の部屋から見つかるのではないかと淡い期待を抱きつつも結局見つからないので新規で購入することにしました。

www.turezurenikki.work

サコッシュの便利さといえば、ひとえに小物を入れられることに限ります。

登山中、ザックのなかではなく手元に置いておきたいものをサコッシュに入れてる感じです。

 

まず、iPhoneの充電器です。

たまにブログに載せてますが、登山の地図をアプリで使っています。

 山と高原の地図です。

アプリの機能の一つである「ルート記録」などを使ってしまうと、便利な反面電池の消耗が激しいです。

もちろん、iPhoneは登山中に緊急時に助けを求めるためにも必要です。

どうしても余裕をもっていたいところ。

 

登山用の財布です。

日常生活では革の長財布を使っています。

長財布をザックに入れて歩くのもなんとなく落ち着かないですし、汗を吸ったりして汚れてしまったら嫌なのです。

登山用の小っちゃい財布をサコッシュにいれて持ち歩きます。

心のお守りです 笑

トイレが近くにない山の中でお腹が痛くなったらゾッとしませんか。

使ったこともないですが、「いざとなれば飲めばいい」という心のお守り。

 

その他、車のキーや行動食のチョコなんかを入れてたりします。

サコッシュが役に立つのは山の中だけはありません。

登山後の温泉に行くときに、サコッシュと着替えだけで身軽に温泉施設に入っていくことができます。

登山ザックは脱衣所のロッカーに入らないですし、置いておくとしても邪魔になってしまいます。

あったら便利のサコッシュです。