未来のために今を生きる

登山、温泉、読書の記録、グルメなことなどを書いていくブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嗚呼、無情 毎日あるぺん号 北アルプス編

「嗚呼、無情 毎日あるぺん号 北アルプス編」 このタイトルは2回目です。 あまり起こって欲しくはない出来事ですが、最新版です 笑 断じてネタに挑戦しているわけではないです。 先週は工期1週間のメンタルブレイク寸前になった揉めに揉めた案件が無事に終…

【お役立ちアプリ】ダイエットで1週間あすけんを試してみました。

最近、あすけんというダイエットにも使える栄養管理アプリを見つけたので一週間試してみました。 一人暮らしの人間にとってみたら食事管理は大切ですよね。 よく聞く言葉ですが、「自分たちの身体は食べたものによって作られている」って真実だと思いますし…

【箱根日帰り】箱根湯寮に行ってみた。

一週間ずっとかかりきりだったプレッシャーがかかる案件が終わった週末。 ちょっとのんびりしたいなと箱根に日帰りで行ってきました。 ちなみに知らぬものはいない最強観光地の一つの箱根ですが。 自分はどちらかといえば神奈川県の西よりの出身のため、あん…

自律神経の整え方

先週の終わりから今週一杯まで仕事で工事をの現場管理をやっておりまして。 心身ともに仕事が一杯一杯でブログに手がつきませんでした。 ゴールが見えてきたので、なにか書いてみます。 ここ1~2か月で顕著になったのは自律神経の不調。 身体の不調は「休…

2級施工管理士の勉強方法について

前にも書きましたが、2級施工管理士の勉強をしています。 でも、結論から言うと、ほとんど勉強してません。 この歳になって中高生のときのように試験前の「勉強してない自慢」をするわけではないんですけどね。 そろそろ本気でマズいと感じております (笑) …

【読書】10年後、後悔しないための自分の道の選び方

さて、今回、読んでみたのは「10年後、後悔しないための自分の道の選び方」です。 この本をてにとったきっかけ 著者の方について 本について まとめ この本をてにとったきっかけ なんとなく書店で平積みにされているのを見かけて気になっていて。 なんとな…

【失敗談】登山(撤退)→猛烈な豪雨

我が登山史上に残る大失敗。 いや、汚点を残してしまいました、、、 もう自分の頭を自分でひっぱたいてやりたいくらいでしたが。 他山の石として頂けたら幸いです。

【死ぬまでに一度は行ってみたい風景】猿島編

今日は横須賀市に行ってきました。 有名なあの記念艦です。 写真がこんなに遠慮がちに遠くから撮っているのは、一緒に行った人が軍艦なんて本当に興味なさそうだったからです 笑 三笠公園は数年前にも来たことがあります。 艦内に入れますが、ラッタル(軍艦…

【読書】生き残るための、独学。

最近、書店を歩いていて手に取った本。 『生き残るための、独学。』 仕事の関係で2級施工管理技士の勉強をしていることもあり。 ちょっと興味があった。

「記憶にございません」とか言ってみたい。

いやはや、お仕事の工事案件でお客さんと揉めてまして、、、 笑 今日、やっと解決の糸口を見つけ出したところです。 昨日はぐったりな状態で家に帰ってきて。 食欲もなく、登山のザックから行動食を引っ張り出して口に運んで寝たわけです。 夜2時くらいに起…

【お役立ち】夏のコバエ退治

毎日、暑い日々が続きますね。 自分は夏場になるとコバエの発生に悩まされます。 奴らは特に害はないけどウザいんです。 顔の近くを飛んだり、手元に止まったり。 いつも奴らが発生しないように注意しているんですが、気がついたら発生してました。 今回の発…

【登山】百名山への憧れ

異常気象といわれるほどの暑い日が続きます。 特に予定がない休日は登山に行きたいところですが、夏バテ気味です。 仕事は営業職をしており基本的には車でお客様先まで訪問しています。 あの真夏の暑いときに重いカタログを鞄に詰め込んで都心のコンクリート…

【失敗談】Amazonでタジン鍋を買ったお話

つい先日Amazonでタジン鍋買ったんですよ。 そのときのお話。 念のためタジン鍋とは、、、 モロッコの土鍋です。 特徴的な蓋が食材から上がる水蒸気を閉じ込めて無水でありながら蒸し料理が作れる。 加熱時に使用する水分が少ないので栄養が損なわれずに油も…