未来のために今を生きる

登山、温泉、読書の記録、グルメなことなどを書いていくブログです。

【閲覧注意】筋トレを始めて9カ月、その成果を公開する。

早いものでジムに入会して筋トレを始めてから9カ月。

仕事が本当に忙しいときは週1回。

通常時はなるだけ週2回。

筋トレよりも半分お風呂とサウナが楽しみだったとはいえ、万事飽きっぽく薄志弱行な自分がよく通ったものである。

そんな自画自賛から始まるわけですが、そんな僕に現実を突きつける衝撃のデータが明らかになりました、、、

気分はこんな感じです↓

f:id:hitoritozan:20190110225312j:plain

初めての筋トレ。

初めてのプロテイン

初めてのHMB。

今まで試行錯誤の連続でした。

そんななかでジムに設置してある体組成測定にもう一度乗ってみようかと思いました。

入会初日に測ったものと直近で測ったデータです。

結果

ジム入会当初(2018年4月)

f:id:hitoritozan:20190110225801j:plain

現在(2019年1月)

f:id:hitoritozan:20190110225858j:plain

いやいや、そんなに変わってない、、、orz

体重:71.7kg⇒71.1kg

体脂肪量:17.4kg⇒16.5kg

骨格筋量30.7kg⇒30.9kg

基礎代謝量:1543kcal⇒1549kcal

体脂肪率:24.3%⇒23.2%

微妙に筋肉の量が増えて体脂肪率が僅かに減ったのは努力の痕跡として垣間見れます。

しかしあんまり変わっていませんね(^^;

測定結果は相変わらずのポッチャリ体形。

年末年始の連休に実家でほとんど動かずに高カロリーの食事を食べてしまっていたというのも微妙に影響ありそうですが、これはなにかを変えなくてはならないってことですよね。

自分の筋トレの追い込みが足りないのか。

残業中にお菓子をつまんでしまっているのがいけないのか 笑

おそらく両方です。

筋トレ計画の見直しに入ります。

筋トレメニューをもう一度調べて、他の人の真似をしてみようかと思います。

仕事で疲れて家に帰ってきてからジムに通っているので成果も出したいですし。

どこかで楽なルーチンをやってしまっているのかもしれません。

次から1カ月に1回は体組成測定の機械に乗ってみようかと思います。

筋トレの成果は半年後に現れるってよく聞くけれども、身体は嘘をつきませんね 笑

あともう一度食事メニューの見直しです。

こんな本を買ってしまいました、、、

f:id:hitoritozan:20190112154012j:plain

完全に「RIZAP」の名前に踊らされてますね 笑

こんなメニューも作ってみました。

f:id:hitoritozan:20190112154253j:plain

他にも色々なメニューが紹介されています。

f:id:hitoritozan:20190112154345j:plain

よく「筋トレはトレーニング3割、食事7割」とも言いますしね。

これから高タンパク、低脂肪の食事メニューを実践していきたいと思います。