未来のために今を生きる

登山、温泉、読書の記録、グルメなことなどを書いていくブログです。

AGA治療を考えている方なら知っておきたい AGA治療の副作用についてのリアルな体験談

前にちらっと書いたことがありましたが、家系的にいわゆるハゲる家系である 笑

本人はとっても気にしています、、、

「アラサー」と呼ばれる年代になってから段々髪が薄くなってきている。

もう恐怖しかなかった。

日の下を歩くのも嫌だった。

屋外で写真を撮るのもなんとなく写ってしまいそうで避けていた。

で、AGA治療薬にたどり着いた。


そこで気になるのはやっぱり副作用。

ネットでは血眼で調べたんですけどねー。

どうもはっきりしない。

AGA治療薬を散々脅した挙句に最後にちゃっかりチャッチアップシャンプーの購入サイトににリンクが貼られてあったりして。

人から聞いた話ですが、そのサイトのリンクからチャッチアップを買うとサイト運営者にはすごいお金が支払われるらしいですね 笑

育毛剤業界の盛大なネガティブキャンペーンも確かにあるように見受けられた。

 

色々考えた結果、フィナステリド1mgに注目。

安い病院で貰えば一ヶ月分で3,000円くらい。

いつも会社の健康診断で心電図がひっかかるのでミノキシジルは怖くて飲まない。

フィナステリド自体は近所の皮膚科クリニックでも診察なしで売ってるし。

そこそこ安全なのかなとか思ったりして。

一応、血液検査もしてくれるフィナステリドをお安く出してくれる某美容クリニックで診察してもらってお薬を貰い始めたわけです。

一応、先生に診察をしてもらって処方してもらったのだが。

あんまり専門じゃなさそうな先生に事も無げに。

『ネットで色々書かれてますけど、信じないでください。そこまでの薬じゃないんで。副作用が気になるんだったらやめればいいんですし』と言われ。

一抹の不安を覚えつつも自分で色々調べたうえで覚悟を決めて自分の意志で飲んでみた。

数ヶ月経過し、初期脱毛の恐怖も乗り越え。

抜け毛が減ったような気もして。

これは発毛という実りの時期が来るのかもしれないというタイミングに会社の健康診断の結果が返ってきまして。

見てみたらびっくり、、、

肝機能の数値が要二次検査orz

いや、たしかにフィナステリドは副作用に肝機能障害とか書いてありますよ。

たしかにネットで肝臓に負担がかかることがありますと書いてあります。

ただ、仕事の付き合いで月1回くらいしかアルコールも摂取しないのに、ここまで一気に数値が悪くなるとは、、、

ご参考までに肝機能の数値ALTが例年23くらいだったのが一気に50になりました。

許容範囲内は5~45です。

生活習慣で変わったことと言えば、日常にフィナステリドが増えただけ。

 

はぁ、、、なんかショックです、、、

ちょうど薬がなくなる時期だったので、処方してくれてる美容クリニックのお医者さんに診察を予約しました。

そのときに相談します。

おそらく薬を中止しての経過観察となると思いますが、この結果を見てから自主的に服薬を中止してます、、、

サヨナラ、髪(';ω;`)

薄毛にならない遺伝子を持っている方が心底羨ましい。

とりあえず、診察まではあんまり体調は気にしないようにしてます。

ブラシーボ効果ってありますし 笑

「なんか具合悪いかも、、、」と気にし始めると本当に具合悪いような気がしてくる不思議。

そんなことを思いつつもスーパーでこんなものを買ってしまった。

    f:id:hitoritozan:20180711231046j:plain

しばらく肝臓を労わります。

やっぱり健康が一番です。