未来のために今を生きる

登山、温泉、読書の記録、グルメなことなどを書いていくブログです。

目指せ、2級施工管理技士

 

f:id:hitoritozan:20180724230721j:plain

今、プロテインを飲みながらブログ書いてます 笑

 

今日はこれから始まる試験対策のセミナーのオリエンテーションを受けてきまして。

帰りにいつものようにジムに寄って筋トレしての帰りです。

 

会社の業務内容の柱の一つに内装仕上業がございまして、このたび中堅社員として『2級施工管理技士』という資格を取得しなければいけなくなりました、、、

一応、国家資格です。

そんな私は今まで所持している資格としては、、、

他にも細かいものは持ってますが、すぐにわかるのはこの程度。

今度は会社を通して受けるので、合否も含めて会社の人達に生暖かい目で見守られながらこの試験を受けることになります。

2級施工管理技士とは?

1・2級建築施工管理技士 技術検定制度は、建設業法第27条に基づき、国土交通大臣指定機関が実施する国家試験です。
1級建築施工管理技士の資格を取得すると、特定建設業の「営業所ごとに置く専任の技術者」及び現場に配置する「監理技術者」として認められます。また、2級建築施工管理技士の資格であれば、一般建設業の許可を受ける際に必要な「営業所ごとに配置する専任の技術者」及び「建設工事における主任技術者」として認められる等、施工管理に携わる方には必要不可欠な資格です。
このように、数ある建設業関係の資格の中でも施工管理技士は、大きな資格取得のメリットを持つ、極めて重要な資格であり、工事現場における施工管理上の技術責任者として、高く位置づけられています。

気になる合格率は?

調べません。なんとなく知ってますけど、、、

自分の気持ちを強く持つために調べません 笑

 

建築系の資格ですが、特に建築系の学部学科を出ているわけではなく。

ただの経済学部経営学科卒業です 笑

 

一応、国家資格ということもあってか。

申し込み時の書類を揃えるのが若干面倒です、、、

  • 願書
  • 受験料振込用紙
  • 大学の卒業証明書
  • 住民票

セミナー帰りにさっそく本屋さんに立ち寄り激しくおススメをされていた参考書を探してみましたが、マニアックな資格(?)だからか本屋さんには置いてませんでした。

帰宅してからアマゾンで注文です。

 

セミナーでちょこっと過去問を読んでみましたが、全然わかりません 笑

この試験勉強のこともこれからは書いていきたいと思います。