未来のために今を生きる

登山、温泉、読書の記録、グルメなことなどを書いていくブログです。

AGA治療 クリニックに相談に行ってきた

前回、フィナステリドの副作用(?)と思われる肝機能数値の上昇について少し書きました。

今回はその続編です。

クリニックに相談に行ってきました。

会社の健康診断の報告書を持って。

ちょうどフィナステリド処方の際の採血も必要な時期だったので、

これを持参すると免除になるらしいです。

 以前、面談したことのある美容クリニックのお医者さんに面談。

結論から言うと、「この程度の数値だったら、問題ない」と言われました。

いや、実は申告してない持病の薬も一種類飲んでるし。

実は心配なんですよ 笑

申告してない時点でこの薬飲んでなにか起こっても自己責任ですから、、、

 

答えは二種類

  • このまま飲み続けて半年後くらいに採血して様子を見るか。
  • 服用をやめて半年後くらいに様子を見て数値が下がってるか様子を見るか。

結局、続けるか続けないかの二択ですね。

自分で調べたけど、フィナステリドと併用できない薬って確認されてないし。

このまま飲み続けても問題ないかもしれない。

何故、自分がクリニックで既に飲んでる薬があることを申告しないかというと。

併用がお奨めされるミノキシジルタブレットとは明確に併用できないことが明らかになっているためで。

自分の中でミノキシジルタブレットはダメでフィナステリドだけならOKという自己判断があるからだと思う。

 

このまま髪を喪うか、延命させるかで非常に悩みます。

昔からわりと格好に気を遣ってきました。

今でも職場の人や友人から「お洒落だね」ってたまに言われます 笑

ただ、頭がU字型に、いわゆる波平さんみたいな髪型になると話は違います 笑

靴や服装に気を遣っても、頭が残念だったらしょうがない。

せめて子供が欲しくなったりするまでは飲み続けて髪を維持したいなっていうのが本音。