未来のために今を生きる

登山、温泉、読書の記録、グルメなことなどを書いていくブログです。

ブログ名変えました。

ブログ名変えました。

なんとなく前から「なんかいいタイトルないかなー」と思っておりまして。

別に前のタイトルでも良かったのですが、そのまま過ぎて考えてないなとか思ったり。

検索してみると似たようなタイトルのブログが多かったり。

もっと人と違うブログ名にしたい!と思いつつも。

なかなか思いつかず、、、

f:id:hitoritozan:20180730215539p:plain

で、決めました。

色々考えた末に深く考えずにブログ名変更です。

 中学・高校時代、理数系の勉強がまったくできず。

今でも本などを読んでいて数式が出てくると無意識に読み飛ばします 笑

その代わり、歴史、国語、古文が大好きでした。

大学受験の終わりとともに国語や古文とも離れてしまったけれども。

なんとなく頭に残っている言葉。

「あくがれいづる」

源氏物語などに出てくる言葉ですね。

和泉式部の詠んだ和歌でも有名です。

意味をあらためて調べてみると。

 

あくがれーい・づ【憧れ出づ】

意味:ふらふらとさまよい出る

 

あくがれいづるとは「あくがる+出る」が合わさった言葉。

目的地もなく、夢遊病のように身体から魂が出てさまよい出ることをさしています。

 

ちょっと癖のあるブログ名かもしれませんが。

まぁ、人生彷徨ってますし 笑

これでこのまま様子を見ます。

 

当初、登山ブログを書こうと思ったのですが。

そんな毎日のように登山に行ってるわけでもないので雑記系ブログになり。

これからも節操なく色々なことを書いていきたいと思います。