未来のために今を生きる

登山、温泉、読書の記録、グルメなことなどを書いていくブログです。

【筋トレ4ヶ月目】ジムに通い続けての効果と困ったことを解説する

ジムに入会し、筋トレを開始したのが4月1日。

気がつけば4ヶ月目です。

色々調べてみると3カ月後くらいに結果出てくるらしいです。

あんなに時間を使って、ウェイトを持ち上げているのだからそろそろ目に見えて成果が欲しいのが人情です。

自分で身体を触ると少しずつ変わっているのがわかります。

肩のあたりの筋肉、二の腕の筋肉逞しくなり。

腹筋もまだそんなに見えないけど、触ると筋肉が発達してきてるのがわかる。

ただ、気になることもあります。

          f:id:hitoritozan:20180706233114p:plain

それは、体重が思うように落ちないことです。

そこまでハードなトレーニングもしてないですし、相変わらずランやバイクなどの有酸素運動は嫌いです。

4ヶ月目でそこまで求めちゃいけないんですかね、、、

筋力アップして健康に痩せたいって思ってるから、そこまで食事制限もしてません。

食事制限してないと言ってもお酒も飲んでませんし、好きだったラーメンも食べなくなりました。

72キロ後半を推移していた体重は今は71キロ前半を推移しています。。

全体的に少しずつ体重が落ちていっているイメージ。

ここ数年、体重が落ちることがなく、緩やかな上昇傾向をたどり続けていたわけで「こういうもの」と思えばそれまでです。

有酸素運動を取り入れてカロリー消費を増やしたほうがいいような気もしますが、マシンは好きじゃないのです。

ジムに行くと、皆さんよく長時間乗ってられるなーって思います。

ランニングマシンはひたすらベルトコンベアの上を走っている感覚ですし。

サイクリングマシンもひたすら漕いでも風景が変わらない(笑)

学生の頃、ロードバイクに乗ってあちこち行ったのでその時代に思いを馳せてしまいます。

ベルトコンベアの上を1時間走っても、消費カロリーはおむすび1個くらいと聞ききます。

それならサクッと筋トレ済ませて、自宅で有意義に過ごしたほうが良いと感じてしまいます。

筋トレの方向性に悩む今日この頃です 笑