未来のために今を生きる

登山、温泉、読書の記録、グルメなことなどを書いていくブログです。

【お役立ちアイテム】パソコンのデータの引っ越しにリンクケーブル

いやはや、先週は仕事で夜までお付き合いが多く。

自分の時間がなかなかもてない一週間でした。

 

特に昨日は会社の所属してる組合の付き合いでボーリング大会に参加(笑)

本音からいうと行きたくないんですけどねー。

サラリーマンはそんなわけもいかないわけです。

そして帰りは上司のお決まりの「帰りにちょっと一杯飲んでいくか」イベント。

そのまま終電までお付き合いで飲み会でした。

こんなときに一人だけ帰れる嫌われる勇気が欲しい、、、

さて、本題です。

本日は台風が関東をかすって東海地方に上陸見込み。

そのまま異例のコースで反時計回りに関西に抜ける予定です。

朝から風雨が激しく家に籠ってひっそりと今まで使っていたデスクトップPCから新しく購入したノートPCにデータを移す作業をしておりました。

 

最初は外付けHDDでも購入して移さなければいけないのかなーって思ってまして。

家電量販店に行くと1万円以上するんですね、、、

しかも一回移すだけなのに2TBも要らないですし。

お金がもったいないと思って店内をぐるっと回って陳列棚を眺めているとリンクケーブルなるものがあった。

パソコン同士をUSBケーブルでつなげば直感的な操作で2台間でデータを移せる。

今の自分からしてみれば本当に魔法のケーブルでしたね (笑)

しかもお値段2000円しませんし。

f:id:hitoritozan:20180728200047j:plain

購入をしてみたものの、やっぱり「使えないのでは、、、」という不安はありました。

今日、時間があったので使ってみました。

たしかに直感的な動作で使いやすい。

使用方法は本当にUSBをさすだけです。

自動的にソフトが立ち上がってインストールが始まります。

接続が終了したら、移したいデータをドラッグ&ドロップするだけです。

二つのPCのディスプレイが横につながるイメージ(笑)

そんな不思議体験でした。

 

f:id:hitoritozan:20180728200334j:plain

 

USB端子がついていればタブレットPCもデータ移行できるみたいです。

こんな便利なアイテムがあるとは、、、

むしろPC周辺機器も扱う仕事をしているので知らなければならない商品だったかもしれません 笑