未来のために今を生きる

登山、温泉、読書の記録、グルメなことなどを書いていくブログです。

【週末簡単作り置き料理】時間がない社会人のお弁当のおかずレシピ 肉じゃが編

www.turezurenikki.work

 

昨日の圧力鍋が加圧されなかった件、原因がわかりました。

コンロがIHなのですが、出力不足でした。

揚げ物などができる出力の高いほうで最大限に出力をあげれば圧がかかりました。

しかし鍋に「高圧」と「低圧」があるのですが、「低圧」までしか目盛りが上がらないので出力不足は否めないです。

 

さて、今日は肉じゃがを作りました。

f:id:hitoritozan:20190310214820j:plain

*1

肉じゃがは圧力鍋で作ってみたかったものの一つです。

週末に作り置きして、仕事に疲れて帰ってきてレンジでチンするだけにしておいたりお弁当に入れて会社に持っていきたいです。

お弁当はできるだけ冷凍食品を卒業したい。

なんとなく肉じゃがって難しいイメージがありましたが、作ってみたら簡単です。

*材料

豚肉肩ロース

じゃがいも

タマネギ

ニンジン

砂糖

醤油

みりん

料理酒

 

f:id:hitoritozan:20190310215402j:plain

材料を大きめに切って圧力鍋に入れていきます。

f:id:hitoritozan:20190310215439j:plain

ほとんど目分量で調味料もあわせて入れます。

f:id:hitoritozan:20190310215511j:plain

ひたすら加熱します。

ちなみに20分間くらい加圧したまま放置するそうですが、鍋の焦げ付きが怖くて早めに圧を抜いてフタを開けてしまいました、、、

f:id:hitoritozan:20190310215638j:plain

フタを開けたらこんな感じです。

ちなみに気なる人は気になると思いますが、じゃがいもの皮は剥いておりません。

一人暮らしだとこういうところがズボラになります。

剥いても剥かなくても味は変わりません。

別に少しくらい泥がついてても殺菌されますし 笑

一緒に食べてくれる人ができたらちゃんとじゃがいもの皮は剥きます 笑

 

ちなみに写真を見るとほとんど具材も煮崩れしていませんね。

これは圧力鍋効果みたいです。

圧力鍋を使うことで煮込む時間が短時間ですみ、煮崩れしにくいことから見栄え良く美味しくなります。

 

ちなみにこのあとに豚バラブロックを使って角煮も作ろうとしたのですが、こちらのほうは水が足りずに鍋底で焦がしてしまいました。

トライ&エラーは続きます。

 

*1:写真はイメージです笑