未来のために今を生きる

登山、温泉、読書の記録、グルメなことなどを書いていくブログです。

自律神経の整え方

f:id:hitoritozan:20180822222605p:plain

先週の終わりから今週一杯まで仕事で工事をの現場管理をやっておりまして。

心身ともに仕事が一杯一杯でブログに手がつきませんでした。

ゴールが見えてきたので、なにか書いてみます。

 

ここ1~2か月で顕著になったのは自律神経の不調。

身体の不調は「休め」という身体からの警告です。

休めるときにはちゃんと休みましょう。

 自分の場合は、なんとなく恋人との関係や家族環境、社内政治などで人生に対する不透明感を強く感じて。

その心の隙間に入り込むようにして仕事などの人間関係が煩わしくなり。

今の工事の案件が決まるまでも決まってからも仕様や価格で揉めて。

普段、自分によくしてくれる担当者の方にも迷惑をかけてしまったりしまして。

直近だとそういうストレスですかね。

一気に身体に不調が出てきました。

 

症状としては以下のような症状です。

  • 喉が締め付けられるような痛み(ヒステリー球)
  • 浮遊感を伴うような眩暈
  • 耳鳴り
  • 手足のこわばり
  • 異常発汗

ここまででも大分怖いですね。

酷くなると、両手の中指、薬指、小指だけが痺れるような感覚すらしました 笑

もう本当に自律神経逝ったらこうなるんだなと痛感致しました。

病院にも行ったり、無理しないように心掛けたりなかなか大変です、、、

仕事でも謹厳実直な社畜っぷりを評価されてまして。

大きな仕事を任されたり、後輩の教育を任されたり、昇進したり、資格試験の勉強を命ぜられたり、100人規模の会社行事のパーティーの幹事を任されて取りまとめるのに骨が折れていたりと。

少し負担が多かったのかなと感じております。

今では上司に体調のこともちょっと伝えて、配慮してもらうようにお願いしまして。

仕事量も意識的に減らそうとはしています。

ただ、今でも時間に追われることが多く、そうなると喉が締め付けられるように痛みます 笑

 

とりあえず、薬などの対処療法はおいておきまして。

自律神経になにがいいのか実践もかねて若干必死に調べてみました。

代表的なものは、有酸素運動(走る、自転車)無酸素運動(筋トレ)ですね。

時間があるときにはそれをするようにはしております。

最近やってることはジムでのお風呂とサウナ・水風呂です。

温かい浴槽に10分入ります。

サウナ(5分)→水風呂(5分)を3回繰り返すと、身体がシャキッとします。

身体の隅々まで血流を循環させる効果があり、自律神経を整える効果があるらしいです。

またなにか見つけましたら書いてみます。

明日も工事で早朝出勤なのでこのへんで、、、