未来のために今を生きる

登山、温泉、読書の記録、グルメなことなどを書いていくブログです。

【箱根日帰り】箱根湯寮に行ってみた。

一週間ずっとかかりきりだったプレッシャーがかかる案件が終わった週末。

ちょっとのんびりしたいなと箱根に日帰りで行ってきました。

ちなみに知らぬものはいない最強観光地の一つの箱根ですが。

自分はどちらかといえば神奈川県の西よりの出身のため、あんまり行きません。

近くて遠い箱根というか。

すぐ行けると思うと、逆に行かないんですよね 笑

それでも何回かはさすがに行ったことありますが、意外と未踏の地が多いことに気づきました。

 早速、西湘バイパスを箱根へ。

西湘バイパスを降りた直後から道が混んでてなかなか進みません。

さすが、箱根 笑

 

箱根の坂を登っていくにつれて、天候が悪くなっていき、霧がでてきました。

下界は雲一つない天気で暑いくらいなのに、、、

車から降りたら涼しいくらいです。

風が強く台風みたいでした。

 

とりあえず、箱根神社へ。

f:id:hitoritozan:20180826232014j:plain

参道です。

霧に包まれていてちょっと幻想的でした。

お昼に立ち寄った蕎麦屋のおばちゃん曰く、今日は霧で天候もよくないので本殿近くの駐車場に停められると思いますと言ってましたが。

お言葉通りに近くの駐車場に停めることができました。

それでも、人が多かったです、、、

さすが箱根、、、

お詣りしてきたのですが、並んでました。

f:id:hitoritozan:20180826232017j:plain

 

温泉入りたいなと日帰りの立ち寄り湯へ。

今回は箱根湯寮です。

f:id:hitoritozan:20180826232800j:plain

小田急線に乗るとよく広告が貼ってあるのを見かける気がします。

今まで行く機会がなかったのですが、実は気になってました 笑

箱根湯本の駅から近いので途中急坂を登りますが、車なしでも気軽に行けます。

 

お湯は無色透明、ちょっと濁りがある程度。

お風呂も数種類あり、露天風呂もあります。

サウナもロウリュ(?)というのがあるそうです。

ただ、混んでました。

サウナに入ろうとして、室内に入ったらすし詰め状態にギョッとしました 笑

あとやっぱり外人さんが多かったですね。

個人的には内風呂の体温と同じ温度に保っている温泉がおすすめです。

ずっと入ってられる気がしてリラックスできます。

全体的に設備にお金をかけている印象な立ち寄り湯でした。

 

今度は空いてそうな平日に行ってみたいです。