未来のために今を生きる

登山、温泉、読書の記録、グルメなことなどを書いていくブログです。

【お役立ち】夏のコバエ退治

毎日、暑い日々が続きますね。

自分は夏場になるとコバエの発生に悩まされます。

奴らは特に害はないけどウザいんです。

顔の近くを飛んだり、手元に止まったり。

いつも奴らが発生しないように注意しているんですが、気がついたら発生してました。

今回の発生源はゴミ箱の生ゴミ

数日前にスーパーを歩いていたら、たまたま見かけたお刺身が食べたくなり。

お刺身を食べたあとに食べ残した大根のつまが原因です、、、

なんとか退治できないかな、ドラックストアに行けばなにかあるかなと思って思い出しました。

冷蔵庫にあるもので簡単に作れます。

 昔、祖母がこれをやってたんです。

必要なもの

  • めんつゆ
  • 中性洗剤(台所にあるやつ)

以上、これだけです 笑

ほとんど記憶に頼ってやってみたのですが、ネットであらためて調べてみたら本当に紹介されてるんですね。

めんつゆと水を容器に半分ずつ入れて、出来た液体に中性洗剤を入れます。

これだけです 笑

f:id:hitoritozan:20180805224518j:plain

ここにコバエが落ちるという設定なのであえて食べ終わって洗ってあったビンを使ってみました。

これをコバエが飛ぶ台所に放置してジムに行きました。

で、帰ってきてビンを覗いてみるとコバエが一匹だけビンの中に落ちていた、、、

 

信じるか信じないかは貴方しだい 笑

 

このあと、発生源を外に捨てて、家を本気で掃除したので、コバエも大分少なくなりました。

 

以上、ご報告でしたっ