未来のために今を生きる

登山、温泉、読書の記録、グルメなことなどを書いていくブログです。

【自分でできる簡単防犯対策】実家で防犯フィルムを貼ってみました。

以前、実家に帰省した際に依頼をされた防犯フィルムの貼りつけ。

アマゾンで注文してたものが手元に届いていたので作業をしてきました。

f:id:hitoritozan:20190407170058j:plain

住宅街を歩いていると、最近建った家で防犯を考えられた家を多く見かけませんか。

イメージからするとこういったかんじです。

f:id:hitoritozan:20190407170520j:plain

いずれも侵入できないように窓が小さい。

多少窓が大きくてもシャッターが下りるようになっていて夜間に侵入できないようになっています。

最近の家って要塞みたいですごいですよね。

 

実家は築35年程度。

今は防犯上の課題からすっかり見かけなくなったジャクジー窓なんてついてます。

f:id:hitoritozan:20190407171227p:plain

この「ジャグジー窓」、今ではすっかり見かけなくなりましたが、手慣れた侵入犯だったら音もなく簡単に入り込めるらしいですね。

侵入犯が入りやすい箇所のランキングです。

1位 浴室の窓

2位 トイレの窓

3位 脱衣所の窓

家の人目につかない裏口に面していることが多いですよね。

今回の防犯フィルムを貼る場所は浴室の窓です。

f:id:hitoritozan:20190407171856j:plain

この窓はドライバーとハンマーでガラスをちょっとこじれば音もほとんどたてることなくガラスを割ってクレセント錠を開けて侵入できます。

今回、用意した商品はこちらです。

f:id:hitoritozan:20190407172344j:plain

f:id:hitoritozan:20190407172420j:plain

このガラスフィルムは凹凸のあるガラスにも貼りつけることができます。

f:id:hitoritozan:20190407172603j:plain

ガラスフィルム2枚入りです。

f:id:hitoritozan:20190407172712j:plain

侵入防止対策済シールもついてます 笑

貼り方ですが、水200mlに中性洗剤を1~2適垂らした洗剤を用意します。

これを貼りつけるガラス面にスプレーしてよく布で拭き取ります。

f:id:hitoritozan:20190407172815j:plain

貼るときは息を止めましょう。

呼吸をしていると手元がブレます 笑

空気が入らないように貼ったら布を持った手で気泡を追い出すように軽く押し付けましょう。

スマートフォンにフィルムを貼りつける要領です。

f:id:hitoritozan:20190407173347j:plain

こんな感じで貼りつけました。

本当は窓全体にフィルムを貼りつけたほうがいいかもしれません。

今回はクレセント錠を容易に開けられないようにすることが目的ですので、

これでいいとします。

f:id:hitoritozan:20190407173528j:plain

屋外に出てサッシ目立つところにシールを貼りつけます。

2枚あるので玄関のサッシ部分に貼っておくのも意外と効果あるかもしれません。

最近、治安が悪くなっていると聞くので、気になる方は簡単にできるので対策をしてみるといいかもしれません。

自分はまだやっていませんが窓用の防犯ブザーもおすすめです。

今回、自分がこれを設置してないのは、普段住んでいないので強い風などで防犯ブザーが誤作動を起こしたときに母が困ると思ったからです。