未来のために今を生きる

登山、温泉、読書の記録、グルメなことなどを書いていくブログです。

【2本目突入】育毛剤マスターピースの実感

今日は登山のために予定を空けておいたのですが、天気はまた雨です。

家でnetfliex見たりと気がついたらグダグダしてました。

さて、今日でマスターピース2本目に突入です。

僕は定期購入で一カ月1本使ってます。

使い始めた時の記事です。

www.turezurenikki.work

今回は1か月後ということもありレビューしてみたいと思います。

 

f:id:hitoritozan:20181014194606j:plain

1ヵ月間使っての実感

正直、まだ使用してからの実感はそれほどありません。

効果の実感は3カ月~半年と言われているのでまだ実感がなくても仕方ないでしょう。

ただ、頭皮を触るとザラザラしたタワシ感は感じます。

相変わらず抜け毛はすごいです。

フィナステリドをやめてから抜け毛は増えました、、、

今まで薬の効果で抜け毛が抑えられていたんですね。

今、育毛対策として使っているものは以下です。

 

あとは日々の食事に気を使っているくらいですかね。

しばらくはこのまま様子を見てみます。

育毛剤と養毛剤の違い

スターピースに同封されてくるチラシや公式サイトを見ていて疑問に思ったことがあります。

インターネットで一般的なサイトでは「育毛剤」と表記され、公式サイトやチラシでは「養毛剤」と表記されいるのです。

日本語は便利ですね。

でも、せっかく高いお金を払って神に祈りながら試しているのに、この違いは気になりませんか?

基本的に両方とも今ある髪の毛を成長させる成分が入っています。

しかし、入っている成分が違います。

これは薬事法で定められています。

育毛剤とは

医薬部外品」です。

医者などの専門家などがついていなくても説明書を読めば安全に使用でき、効果は穏やかですが、効果が確認されているもののことをいいます。

養毛剤とは

「化粧品」です。

公式には効果は認められていません。

養毛剤は育毛剤よりもさらに軽い効果という位置づけでしょうか。

1カ月間使ってみて気になること

手に3~4プッシュしたときのバラの香りがあちこちで指摘されてますが、僕の場合はそこまで気になりません。

今のところ、朝、晩と1日2回使っています。

スターピースは他の育毛剤と違って天然由来成分しか使われていないため、使用した時のスースーするメンソール感もしません。

気になるのは、頭皮に塗ったあとに塗った部分の髪がぺちゃっとなってしまい頭の薄い部分がさらに目立ってしまうことです。

(自分の場合は前頭部からつむじのあたりです)

せっかく寝る前にドライヤーかけたりして髪型を作ったり、ボリュームをつけて隠しているのに意味ないじゃんとか思ってしまいます、、、

気になるのはそんなところでしょうか。

他の育毛剤とは一線を画しているマスターピース

しばらくは使い続けていきたいと思います。

f:id:hitoritozan:20181014201556j:plain

マスターピース-[マスターピースオンラインショップ]