未来のために今を生きる

登山、温泉、読書の記録、グルメなことなどを書いていくブログです。

【3本目を終えて】育毛剤マスターピースを使っての感想

育毛剤スターピースを定期購入を始めて3本目が終わりました。

1本、1カ月なので丸々3カ月間使ったことになります。

ひたすら朝晩頭皮の気になるところに塗布してきました。

f:id:hitoritozan:20181226000055j:plain

一般的なAGA薬なんかも効果が出るまで最低3カ月間といわれています。

世の先人達曰く育毛は一日にしてならずとのことです。

道はまだ長いのです。

f:id:hitoritozan:20181226000327p:plain

よくメーカーさんのサイトで見かけるこの怪しげなモノクロ写真が正しかったら自分の頭髪にもなんらかの変化で現れてもおかしくないはずです。

で、肝心の現状での結果ですが、残念ながら変化はありませんでした。

フィナステリドをやめて少し経ってから塗布し始めたので、ちょうど薬の効果が切れて脱毛する時期にあたってしまったこともひょっとしたらあるかもしれません。

髪は光の強い場所に行くとわりと頭皮が透けて見えてます(笑)

個人的には非常に気になります(笑)

3本目でマスターピースの定期購入はストップしました。

ちなみに「育毛剤」ってあちこちのメーカーが出してますよね。

有名メーカーから育毛剤に詳しい人しか知らないようなメーカーまで。

どこのものとも知れない情報が出てきて、効くかどうかわからない育毛剤が出ては消えていきます。

なぜこんなことが起こるのでしょうか。

世の中に出回っている大量の育毛剤のうち、奇跡の特効薬が一本でもあれば世の中にハゲはいなくなっているはずです。

育毛剤やカツラといった薄毛マーケットの市場規模は4,414億円とも言われています。

薄毛に悩んでいる人は1,800万人とも言われます。

日本で唯一残された巨大マーケットです。

これがどれほど巨大マーケットかと言いますと、シャンプーの市場規模は3000億円と言われています。

なんとシャンプーのマーケットよりも育毛マーケットのほうが大きいのです。

これは有名ところのメーカーさんも効くかどうかはおいといて、薄毛を気にするユーザー層に商品を投入しておこうと思うはずです。

これからはまたフィナステリドに戻ろうかなって思っております。

ただ夏に因果関係は不明ですが自律神経失調症となり辞めた経緯もありますので。

一度フィナステリドを貰っているお医者さんに相談してからまた飲み始めます。

一応、まだ自律神経失調症対策の薬も貰っているので、フィナステリドは他の薬と併用しても良いとのことですが、一応、確認をとってからでないと怖いですよね。

しばらく育毛剤ではなく、フィナステリドだけで試してみたいと思います。