未来のために今を生きる

登山、温泉、読書の記録、グルメなことなどを書いていくブログです。

【2級建築施工管理技士】諦めたらそこで、、、

f:id:hitoritozan:20180918225126j:plain

今日は仕事絡みで受けている資格取得試験の勉強の日です。

実は週1回のペースで取引先が資格取得応援セミナーをやっておりまして。

仕事を早くあがらせていただいて、終わったら直帰というかたちでセミナーに参加させていただいております。

 

今日は運命の日。

学科試験の模試でした。

全然自信ないですよ。

昔から勉強できないですし、、、

中学の頃は年2回の定期テストでは学年ビリとったこともありますし 笑

高校のときは少しは勉強して学内順位は上げたものの、大学受験では万遍なく色々なランクの大学を受けた大学を全部落っこちて 笑

一浪してなんとかMARCHよりちょっと下の大学に滑り込んだ私です 笑

 今回の模試もまったく自信はありません。

しかし本来なら苦手意識があるペーパーテストにも自分を追い込んでやってみることにしたわけです。

この試験結果は、仕事絡みで受けるがゆえに社内の全社員から注目されているわけでぶざまな戦いは見せられない。

わりとプレッシャーを感じています、、、

 

今日の模擬試験の結果ですが。

50点以上が現状での合格ラインのところ、47点でした、、、

まだ合格ラインには達していませんが、自分なりには健闘したつもり、、、

「まだ終わったわけじゃない」とドキドキしながら自分に言い聞かせていると。

主催者側の社員さんがこっそりと「頑張ってください。ちらっと見た限りでは〇〇さんが最低点っぽいですから」と言われてしまいました 笑

世の中そんなに甘くないですかね 笑

 

そんな簡単に受かる試験じゃないですし。

別に崇高な使命感を覚えて受験を志願したわけではない。

どちらかといえば、お世話になっている上司に「俺はお前が1回で受かるとは思っていない。お前の実務経験上受かるのは3年はかかる。せっかく受験資格があるのだから落ちてもいいから受けてみなさい」と説得をされまして。

本心ではそこに逡巡や逃げたい気持ちがなかったわけではないが、上司に押し切られたかたちになりました。

 

どちらかといえば空いてる時間があったら本を読みたい。

本心では試験勉強よりも本を読むほうが好きなんです。

ただ心を入れ替えて試験勉強もう一回頑張ってみます。

「どうせ全然勉強してないし、落ちて当然」みたいな気持ちで受けたくないですし。

 

3連休はどちらかといえば、気持ちが滅入っておりまして。

全然勉強してなくて、読書とNetfliexばかり見ておりました。

Netfliexでは、今更ながら進撃の巨人を観てます 笑

休日はNetfliex禁止しないとダメですね。