未来のために今を生きる

登山、温泉、読書の記録、グルメなことなどを書いていくブログです。

【百名山】南アルプス リベンジ 天候により撤退

つい先日、大事な登山前に忘れ物をしてしまい。

せっかく予約していた毎日あるぺん号に乗れなかった私です。

あのときは本当に眩暈がして呆然としましたね 笑

本当だったら山に登っているはずだった代休。

朝9時くらいから仕事用の携帯電話の着信が始まる。

自分が今日平日に代休をとっていることを知らないお客さん達から。

以前は代休のときもすべて電話は出てましたが、最近は極力出ないようにしてます。

積極的に休まなくては、、、と思いまして。

ただ、マナーモードで着信してから間もなく留守番電話に切り替わるのですが。

お客さんからの着信画面を出ないと決めて眺めているとなんとなく気が咎めますね。

「あの件かな?」とどこまでも連想ゲームが始まる。

休日に仕事のことを悶々と考えているうちに平日休みは時間が経過してしまっていて。

気がついたら夕方ということが多いです。

自分の場合、平日休みはやることをはっきり決めてから臨まないと無駄にしてしまうケースが多い。

そう思いながらなにもできなかった代休の夕方に決めました。

「明日は南アルプスを目指そう」と 笑

懲りずに頑張ります。

夜9時に寝て、まだ夜も明けぬ3時半に起床。

3時45分にはまだ真っ暗な夜道をマイカーで出発。

夜道を高速道路を走っていると赤い光がピカッと照らされそうな速度で一路山梨を目指します。

夏の連休中に南アルプスは一度しくじっているので、当時の計画をなぞるだけです。

天候の悪さは「てんきとくらす」で覚悟しておりまして。

すべては運任せです 笑

ちょうど山梨県に入ったあたりから雨が降ってきまして。

徐々に本降りへ。

車を運転しながら何度か「マジかー」と呟いてしまいましたが。

いけるところまでは行くことがモットーなので甲府昭和ICで中央道を降りまして。

市営芦安駐車場近くのコンビニへ。

なんという既視感 笑

2週間前もこのコンビニに立ち寄ったんです。

相変わらず雨は本降り。

しばらく空を眺めておりましたが、撤退を決意。

なんのために3時半に起きて南アルプス市まで来たのかわかりませんが、すべて朝6時前の出来事でした。

帰りも本降りの雨が続き。

「これじゃ山も登れないし、登ってもつまらないよなー」と思ってましたが。

八王子JCTを過ぎて神奈川に戻ったら天気は晴天に、、、

朝日が眩しかったです。

結局、8時くらいには家に帰ってました。

 

明日は日曜日。

やりかけていた家事やジムも頑張るぞー。