未来のために今を生きる

登山、温泉、読書の記録、グルメなことなどを書いていくブログです。

【結婚相談所をおすすめできる人、そうじゃない人】エン婚活やめた。

 

f:id:hitoritozan:20190331235008j:plain

2018年3月頃から入会したエン婚活というネット上の結婚相談所があります。

 本日をもって退会しました。

もちろん成婚退会じゃないですよ(笑)

 アラサーはまさしく結婚適齢期で友達も結婚していくし、友達の結婚式に呼ばれると素直に「いいなー」なんて思うわけです。

昔は気軽に遊びに誘えた友人達も気がついたら2児のパパになっていたり(笑)

結婚はまだ先のはずの学生時代の友人から久しぶりにLINEが届いたと思ったら「結婚することになりました」なんていう内容だったり。 

そんな僕は20代に長く付き合っていた彼女と別れまして。

このままではいかんと、もはや知らぬ人はいないペアーズで婚活しておりました。

 

www.pairs.lv

個人の主観が入るのでどうとでもとれるし、相手にも勿論言い訳はあるのは承知しております。 

自分の場合はマッチングアプリで知り合って、何回かデートした後にお付き合いすることになっても長く続きません。

なんと、3人連続短命政権(笑)

今まで付き合ったら長かったので、ここまで短命政権が続くと心がすり減りますね。

中学生の恋愛じゃないんだし。

ペアーズなどのマッチングアプリって電車などでの移動中でもスマートフォンの画面と指先だけで異性に「いいね!」ができるから。

その分、恋愛に対する障壁が低くなっているというか。

「次も気軽に探せるんじゃないか」みたいな錯覚に陥るんじゃないか。

前はペアーズで知り合った同じ歳の看護師さんと付き合っていたのだが。

それもあとに尾を引くような感じで短命で終わってしまい。

次は真剣な出会いを求めて「エン婚活」に入会してみた。 

いわゆる「結婚相談所」なら真剣に結婚を考えている人達が集まっているだろうみたいな。

数ある結婚相談所のなかでエン婚活を選んだ理由は料金が結婚相談所にしてはリーゾナブルで他のコネクトシップというサービスで低料金のまま他の会費が高い結婚相談所の会員にアプローチできる点です。

f:id:hitoritozan:20190103233222j:plain

結論、エン婚活は自分には向かなかったみたいです。

まずはなかなかコンタクト(マッチング)しない(笑)

ちゃんとこれまでも彼女はいたし、そこまで自虐的になったこともないけど。

  •  収入:600万円弱
  • 学歴:MARCHよりちょっとしたの中堅大学
  • 身長:170cm
  • 仕事:中小企業の営業マン

どこにでもいそうな男ですが、これじゃ戦えないことがよくわかりました。

4月は紹介・自分からの申し込みも含めて18人に申し込んだが、どなたともお会いすることができず、、、

たまにコンタクトしてエン婚活に場を設けて頂いて「お見合い」をしてもあんまり楽しくないという。

マッチングアプリなどで知り合った場合、会うまでにメッセージでお互いのことはある程度前提条件は知れるわけです。

結婚相談所の「お見合い」はプロの写真屋さんが撮った「お見合い写真」に「お相手のコンシェルジュが書いたプロフィール」しか情報がありません。

また、例えばお相手の女性がお酒好きだった場合、飲みに誘って居酒屋である程度リラックスしてお話できると思うのですが、結婚相談所の場合は昼間に雑踏の指定場所で待ち合わせてカフェでお話するかたちになります。

この一回のお見合いで相手を〇か×か見極めないといけない。

自分も見極められてると思うと緊張してしまう。

就職活動の企業の面接みたいで酷く疲れました、、、

やってて楽しくないことを月々1万2千円でやってる意味があるのかなとか思ってしまったり。

担当コンシェルジュの方もいらっしゃるのですが。

基本、メールでのやりとりで電話でしか話したことない人に悩み事を相談する気に僕はあまりなれませんでした。

もう1ヶ月以上担当コンシェルジュさんと連絡を取り合ってない。

ここで気がついてしまったんです。

これって独りで婚活サイトやってるのと変わんないんじゃないのって(笑)

どうしても割に合わない気がしてしまって。。。

エン婚活ではそもそもそんなに会えなかったし、お見合いできても企業の面接みたいで負担だったけど。

並行して進めているゼクシィ縁結びでは普通にマッチングするし。

メッセージを重ねて御飯食べに行ったりしてるし。

そのあと、続くか続かないかは別にしても2時間くらい楽しく御飯食べれるし。

今、いい感じで続いてる人もいるし。

自分の感じた率直な感想でした。

誰かが介在してくれることで安心する方なら結婚相談所。

自分からなんでもやってみたいタイプで、誰からの後を押しなくてもどんどんやっていけるタイプならマッチングアプリなどを利用したほうが良いと思います。

 

en-konkatsu.com