未来のために今を生きる

登山、温泉、読書の記録、グルメなことなどを書いていくブログです。

2018東京国際消防防災展

f:id:hitoritozan:20180601233808j:plain

 

仕事で東京国際消防防災展に行ってきた。

 

あんまり自分のお仕事的に縁のなさそうな。

 

場違い感すら感じました(笑)

 

でも、あるんです。

とりあえず、スーツ着てたけど一目で消防士だとわかるグループの人達が沢山いらっしゃいましたね。


今回のお目当てはイスラエル製の止血帯(笑)

 

明らかに軍モノ。

 

使い方を分かっていれば自力で片手だけで簡単に止血できる。

 

なんていうか年がら年中血なまぐさいことをやってる国は違うんですね。


アメリカ製とイスラエル製が展示で群を抜いていた。

 

どっかの「自衛隊のいる地域は非戦闘地域」などと自分達にしか通用しない言葉遊びに甘んじているおめでたい国には幸か不幸かないものが沢山あったよ。

 

日本企業でもよくありがちな話なんだけど。

 

BCP対策も比較的意識高く取り組んでいても食料・水・トイレを揃えたら満足してしまう企業がほとんど。

 

実際地震などが発生したときの外傷などについてはほとんど考慮されてない。

 

オリンピックもあるし、この止血帯も沢山配備されるらしい。

 

とりあえず、消防車かっこよかった(笑)

f:id:hitoritozan:20180601234736j:plain