未来のために今を生きる

登山、温泉、読書の記録、グルメなことなどを書いていくブログです。

ケータイ変えた。

最近、公私ともに人と会うと「山に行った?」と聞いて頂けるのだが。


気にして頂けることは大変嬉しいのだが、勝手に「期待に応えるべくどこかへ行かなくてはいけないプレッシャー」を感じてしまう今日この頃(笑)

最近、本当に慌ただしくてどこにも行けてない。

そういえば、ケータイ変えました。

大事に持っていたiphone5sが充電が80%くらいあるのに急に電源落ちたりすることが頻繁に起こるようになり。

試しにバッテリー交換してみたりしたが、今度は再起動を繰り返すようになったりしまして。

ついに守り続けたiphone5sを手放し、次の機種選定へ(笑)


ドコモショップに行って機種を選び、カウンターに呼ばれるまで3時間。

いざ、契約せんとするも、有効な身分証がない(笑)

免許証と健康保険証両方出したんですけどね。

一部印字が掠れてて両方揃ってても受付は無理だと。

市役所なんかだと優しくゴネると身分証として渋々認めてくれるのだが、振り込め詐欺が多い昨今ドコモは受け付けてくれませんでした。

ケータイがいつ本当に壊れるかわからないので、半日有給貰って免許センターへ。


免許センター、新しい庁舎で運営され始めたばかり。


免許の汚損による再交付だったのだが、再交付に3時間かかった、、、

さすがTheお役所仕事(笑)

なんなんですかね、社会人になってから役所関連に行くと、毎日、免許関連の定型業務をやってるんだからもっと効率化できるはずと思ってしまう。

まぁ、下手に効率化すると自分達の仕事がなくなって居場所がなくなっちゃうからかもしれないですけどね(笑)

再発行経費で証紙代3,500円に交通費1,000円。

免許センターでの待ち時間だけで3時間と経費4,500円。

ケータイを入手するスタートラインに立つだけでもはやちょっとしたイベントである。

そんなこんなで今更ですがiphone8手に入れました(笑)